HOME > ブログ > 病院に行って今を知ることはダイエットにも通ずるものがある!?

ブログ

< ReFaコラーゲンエンリッチのお味は?  |  一覧へ戻る  |  座っていても骨盤姿勢が大切!! >

病院に行って今を知ることはダイエットにも通ずるものがある!?

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

こんにちはhappy01
ぐっと秋の空気になりましたねmaple
気持ちいいのとちょっと寂しさを感じます(笑)confident

朝晩がずいぶん涼しくなり、カラダの変化も起こりやすい季節ですpaper
風邪を引いたり、体調を崩したり、そして昨年私自身体験しお客様や知人の中でもこの時期に増えたのが、ぎっくり腰や四十肩・五十肩などです。
1年前を思い出して気を付けないといけないなと思っていた矢先の先週・・・
朝起きる時に起き上がった際に、背中に味わったことのある電気のような痛みが走りましたcoldsweats02
『あ~そろそろ涼しくなってきたから、これは気を付けないといけないな~』と思い
その日から動く時など色々と気を付けていたのですが、少しずつビクッビクッと痛みが起こることが増え
今のところお手入れするのは問題なく、動き続けていた方が痛みなど気にならないのですが
昨年は病院に行かず日にち薬とストレッチなどで治ったのですが、このカラダがあっての私の仕事なので、病院に行ってみてもらうことにしました。

結果、脊柱管狭窄症になりかけていて、腰の骨のクッションが薄くなり神経を圧迫することで痛みが出るというもの
加齢や私の場合は施術姿勢も原因の一つでもありますshock

 

同じ職業やセラピストの方は、腰を傷めている方は多いですが、どこかで自分は大丈夫と思っていましたcoldsweats01
レントゲンを撮ってもらって、今の自分のカラダの歪みもしっかり分かりましたので、ある意味安心しましたconfident
原因が分かったので治らないそうですが、色々調べると痛みが出ないようには出来るという事が分かったので
自分で出来る限り腰に負担をかけず、痛みの出ないようにカラダを動かしインナーマッスルをより鍛えていこうと思っていますsign03

実際今を自分で知ったことで、安心出来たこと・自分がやらないといけない事が分かったので、昨日より痛みがなく動けるようになっていますsmile
まぁ~私って単純(笑)と思いましたが、安心は大きな薬になる事を今実感していますpaper
なかなか治る病気ではありませんが(先生に言われました)、その痛みが出るようになったきっかけは、普段の姿勢や筋力不足。
普段の生活を見直したり、しっかり自分を支える筋肉を付けることで、痛みを軽減したりすることは出来るので、是非心配な所がある方は一度みてもらって下さいpaper

今回病院に行って今の自分を知ることが大事なのは、ダイエットと同じだなぁと思いました。
今の自分を知ることで、目標に向けて明確にやらないといけない事が分かるsign03からです。
自分ってやっぱりどこか自分に甘いので、本質的な所はちょっと目をつぶりがちなので、ふんわりした自分の持っているイメージの自分とふんわりとしたダイエットをしたいでは、なかなかうまくいかない事が多いです。

ちょっと厳しくても今の自分を受け止める事としっかり目標を決める事で、何をすればいいのか分かるようになりますし、色々な事が明確になります。
脳は明確なことでないと後回しにして、楽しい事や嬉しい事を優先して行動してしまいます。
なので、ちょっといいか~、まあ今日はいいかぁ~がダイエットの邪魔をしてきますcoldsweats01
しっかり目標を立てて、そこに向かう為には何をすることがいいのか?何をしないといけないのか?を考えて、普段の生活に取り入れる事がダイエットには大切ですpaper
もちろんその中でもストレスを溜めない為に、楽しみも必要なので楽しんだ後にはきちんとリセットするようにすればいいので、生活にメリハリをつけるようにすることはとても大切です。

今回私の腰痛は、脊柱管が原因と分かったので、そこに負担を掛けないように、インナーマッスルを鍛えること、姿勢を正すこと、ストレッチなどで筋肉を緩めること、これが私が痛みが出ないようにする方法なので、一つ大きく変えることは椅子の生活をすることです。
普段私は絨毯や座椅子に横座りしている事が多かったので、それが腰に負担を掛けていたり、歪みに繋がっていましたので、まっすぐ椅子に座るようにしました。
後は自分の好きなカラダのことなので、自分のカラダの調子を見ながら鍛えることと、緩めることを今のカラダに合わせてしてき痛みが出ないようにしていきたいと思いますsign03
色々と気を付けていると思っている私でも、少しずつ間違っている事を続けているとカラダに負担がくるので、今回はしっかり見直していこうと思いましたsign01

この記事を読んで、私もここが気になるなぁ~という事があれば、是非調べてみてくださいhappy01
そして、ダイエットをしたいと思っている方は、是非サロンで写真を撮ったり、計測することで今の自分を受け止めてみてくださいsign03
そうすると目標もしっかりとしたものになり、やることが明確になりますよshine
いつでもご相談下さいませhappy01
S_IMG_5687.jpg
 

 




< ReFaコラーゲンエンリッチのお味は?  |  一覧へ戻る  |  座っていても骨盤姿勢が大切!! >

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップへ