HOME > ブログ > アーカイブ > 2017年5月

ブログ 2017年5月

6月のお休み

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
今日で5月も終わり、本格的に梅雨に向って行きますねsprinkle
湿気でむくみやすく、低気圧で体調もすぐれにくい季節でもありますsweat01
循環を高めてデトックスをしたり、しんどくなると自然と背中を丸めて姿勢が悪くなりがちです
そんな時こそ1度姿勢を正して、深呼吸でカラダにしっかり酸素を入れて、カラダの中を動かして下さいませpaper

6月のお休み


4日(日) 6日(火) 13日(火) 20日(火) 27日(火)
5日間となります。
他研修参加で、時間を切らせて頂く事もございます。
宜しくお願い致します。


a7b21f2fa1f0cf04dbf7636b87841883.jpg



私がカラダつ゛くりをお手伝いしたい理由

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
今日もいいお天気で気持ちがいいですsun

先日から『いくつになっても健康なカラダをつくる』ということを、少し書かせて頂きました。
そこで私がカラダつ゛くりをお手伝いしたいと思った理由を今日は書かせて頂きたいと思いますconfident
 

カラダつ゛くりをお手伝いしたい理由

エステの仕事を始めてから、お客様の今のお悩みを解消できるようにと、日々自分なりに考えてきました。
独立をした6年前、私はお客様に何が出来るだろう?今だけの効果ではなく、この効果を持続してほしいという思いと
自分の母親の経験があり、今の時代長生きする方が多くいるその中で、健康で自分の足で痛みなく動けるカラダを保ってほしいという思いが強くなったことで、いくつになっても健康なカラダをつくるお手伝いをしたいと思うようになりましたpaper

S_IMG_5435.jpg

母親の姿

私が独立した頃はまだ母親は仕事をしていましたし、祖母の面倒も見てくれていました。
そこまでしんどいんだと思っていなかったのですが、2年後位に仕事を辞めてからよく聞くようになったのが膝の痛みでした。
母はカラダのタイプ的にいうと、リンゴ型タイプで脚が細く上半身がグラマラスなタイプで、若いころから外反母趾もあり猫背でもありました。
それと田舎に住んでいるのでどこに行くにも車で仕事も事務職でしたので運動をしない環境もあり
筋肉が少なくきちんとカラダを支えられていなかったんですね。

痛みの原因は膝の骨の変形によるもので、変形性膝関節症という病気でした。
加齢や長年にわたる力学的な負荷によって膝関節の軟骨がすり減り骨が変形してとげのようになり痛みが出る病気です。
60代の女性の40%、70代の女性では約70%がかかっていると言われているそうです。
階段を降りる時や動き始めに膝が痛む、膝に水が溜まる、正座ができない、膝がまっすぐ伸びないなどの症状があります。
治療として、マッサージやブロック注射・鍼灸・サポーターなど色々としていました。
t.jpg
母はもともと外に出掛ける事が好きで、独立した頃はちょこちょこ大阪に来て京都に行ったり、大阪観光をしたり他県に旅行に行ったりしていました。
ただ年々膝が悪化して、長時間歩くということが難しくなり、タクシーで移動したりなるべく徒歩の時間を削るようになっていきました。
私が今でも忘れられない出来事が2つありまして、京都観光に行って清水寺に行こうとバスで近くまで行き、
坂を買い物をして登って行った時、清水寺の入り口の門まで行った時に『清水寺行く?お母さん膝痛いからもういいけどね』
と言ったんです・・・えっ目の前なんですけどcoldsweats01と思いましたが、お母さんがいいならいいよと行かずに帰ったのが1つ

もう1つは、それからまた2年後位にお正月だったか?お母さんがバタバタしている時
実家に帰ったのですがバス停に迎えに来てもらったのですが、車の外で待ってくれていた母が
生まれたての小鹿のように、よろよろと歩いていたんですcoldsweats02
私には衝撃的で、とりあえずマッサージに炭酸パックなど出来ることをして、私が帰って来る頃には歩き方もましになっていたのですが
あの時の母の姿が今でも忘れられないんです。

膝の痛み以外は健康なのに、好きな事をセーブしないといけない母を見た時に、痛みのない健康なカラダの大切さを感じました。
これが私が『いくつになっても健康なカラダをつくるお手伝い』をしたいと思った大きなきっかけになりました。
痛みを感じてからは、なかなか行動に移りにくいので、今まだ自由に動けるうちにカラダをつくっておくことが
将来いくつになっても健康なカラダを保つために大切な事だと思っています。

今だけの効果だけでなくお手入れの効果を持続してほしいという思いと
健康で自分の足で痛みなく動けるカラダを保ってほしいという思いが
『いくつになっても健康なカラダをつくる』という所に繋がりましたnote

現在ブーケ デュ ボナーでは、健康なカラダをつくる第1歩として、老廃物を出す・溜めないカラダをつくる事を提案させて頂いていますpaper
これからまたもう1歩進んだお手入れを進めていきたいと思っていますsign01

みなさんそれぞれ大切な方がいて、いつまでも健康でいてほしいと願っていると思います。
私には、家族やお客様・お客様の家族、そしてこれから出会う人たちが
いくつになっても健康なカラダで楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。
これからも私の出来ることをしっかりとしていきたいと思いますpaper

母の現在

治療を始めた頃から病院にの先生に言われていたことが、『脚の筋肉を付けなさい』ということ
私もずっと筋肉を付けた方がいいと言い続けていましたが、痛みがあるとなかなか1人では運動をする気になれないようでした。
それが2年程前から、町の老人の方向けに週に2回程プールでの運動や脳の体操など、先生がいて教えてくれるという教室に通い始めました。
そうすると、少しずつ筋肉も動くようになり、筋肉がしっかりしてきたことで痛みも軽減しているようなのと、ひどかった外反母趾が軽減していますsign03
母には健康なカラダの大切さと、いくつになってもカラダは動かせば変化するということを学ばせてもらっていますhappy01
ちなみに母は70代前半、30代や40代・50代まだまだ若いですshine
若いからこそ、痛みがないからこそ動ける今のうちにカラダと向き合って、カラダをつくってみませんかsign02

母の外反母趾が軽減したのはこの体操ですhappy01
  t02200165_0800060012635557894.jpg

 




間違ったダイエットでも原因サルコペニア肥満

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

こんにちはhappy01
今日もいいお天気で、日差しもサンサン気持ちがいいですsun

さて今日は昨日のロコモティブシンドロームが若い方に増えているという事から
若い方に増えてきている繋がりで、同じように筋肉減少から起こるサルコペニア肥満について

サルコペニア肥満


サルコペニア肥満についても以前にアメブロに書いたことがあります。
サルコペニア肥満とは、加齢による筋肉の減少と肥満の両方を合わせ持つ状態
サルコペニア肥満は、通常の肥満よりも高血圧などの生活習慣病などにかかりやすく
また運動能力・特に歩行能力を低下させるため、寝たきりになるリスクを高めます。
サルコペニア肥満は、加齢により筋肉が減少し、脂肪が増加するため体重の変化があまり変わらないため気付きにくいので、生活習慣病などが進行しやすくなります。

そのサルコペニア肥満が、若い方に増えてきているかというと、間違ったダイエットによる筋肉の減少が原因で起こっているということ。
若い方の運動不足と、間違えた食事のダイエットで筋力の減少からリバウンドなどで、ひそかに加齢は関係なくサルコペニア肥満が増えているそうです。

sarukopenia.jpg

サルコペニア肥満の原因


            加齢と運動不足

  加齢             運動不足

サルコペニア    +      肥満
筋肉が減る          脂肪が増える
   ⇩                 ⇩
運動機能の低下       悪玉物質が分泌
(要介護のリスクに)   (生活習慣病のリスクに)
       ⇩                 ⇩
  サルコペニア肥満(筋肉の減少+肥満)
     2つのリスクが同時に進行


特に運動をしなければ、筋肉は20代~30代から少しずつ落ちていきます。
筋肉はエネルギーをたくさん使う所なので、筋肉が減れば使わずに余ったエネルギーは、脂肪になりカラダに溜まりやすくなります。
それは体型や体重が若いころとあまり変わらない人でも例外ではなく、若いころ筋肉だった部分が脂肪に置き換わっている方が多くこれが『サルコペニア肥満』です。

脂肪が増えると、脂肪細胞からは動脈硬化や様々な生活習慣の原因となる悪玉物質が分泌されるため、知らないうちに高血圧や糖尿病などのリスクを高めている可能性があります。
サルコペニア肥満は、メタボよりも生活習慣病のリスクが高くなることが最近の研究調査で明らかになっているそうです。

サルコペニア肥満予防

サルコペニア肥満を予防するには、必要な筋肉を取り戻し、余分な脂肪を落とすこと。
その為に必要なのは、運動習慣と栄養バランスを考えた食事です。
特に下半身は筋肉が多く、私達を支えている大切な筋肉なので、下半身を鍛える運動はとても大切になります。
下半身の筋肉は、エネルギーを多く消費するところなので、毎日続ければ基礎代謝量も自然にアップして脂肪がつきにくいカラダになっていきます。

これから薄着の季節に向けて、ダイエットをされる方が増える時期なので、年齢に関係なく気を付けて頂きたいと思いますpaper
運動と食事、私達が生きていく上でとても大切なこと、ダイエット方法はそれぞれですが、偏りのない食事と運動で筋肉を使うことを組み合わせて、カラダに負担のないようにお気を付け下さいませsign03

img1.gif



20代・30代からロコモティブシンドロームの始まり。

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01

ロコモティブシンドローム


先日ヤフーニュースで気になる見出しが出ていました。
それは『若い女性に「ロコモ症候群」が急増 2つのテストで「ロコモ度」診断』というもの。
ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略で、骨や関節、筋肉、神経などのカラダを動かす部分の障害が原因で、立ったり、座ったり、階段を上ったり、簡単な日常生活に必要な移動ができなくなる、もしくは低下している状態で、将来要介護のリスクの高い状態を言います。
そのロコモの疑いがある若い女性が今急増しているそうです。

いままで何度かロコモの事をブログに書いたりしているのですが、若い方にも増えてきているという事で、まだまだあまり知られていないロコモティブシンドロームを知って頂き、たくさんの方にこれからの対策をして頂きたいと思います。
私達の年代から将来のカラダの為に、いくつになっても健康で自由に動けるカラダをつくっていきましょうpaper

今回は丸の内で働く20代・30代女性352人にテストを実施した結果、30%の女性に移動機能障害がすでに始まっている傾向が見られ、さらに4%に「障害が進行中」という結果が出たのだそうですcoldsweats02

その実際のチェックで、ほとんどの女性が片脚立ちで靴下を履く事ができなかったり、全く運動をしていないという女性が多くいたとの事。

ロコモティブシンドロームの原因


ロコモの大きな原因は、『慢性的な運動不足』と言われています。
運動不足から、「筋力の低下」「バランス能力の低下」「骨、関節、筋肉の病気」「使わない事による身体機能の衰え」などが起こり
その結果、「歩くとすぐに疲れる」「階段が登りにくい」「つまずきやすい、転びやすい」「椅子から立ち上がりにくい」「重い物を持つとすぐに疲れる」というような事が起こりはじめます。

現在は、色々な事が便利になった事で、社会人になると運動する機会が極端に減るのと、女性は男性に比べて筋肉量が少なく筋肉繊維も細いので、ロコモティブシンドロームになりやすいと言われています。
さらにダイエットなどで、偏った食生活で筋肉や骨、軟骨が適正に作られなかったり、神経細胞の機能が落ちるということも大きな要因になります。

本来はロコモが目に見えるような形になるのが50代~60代以降になるのが当たり前ですが、50代~60代になってから急激に運動機能が低下するわけではなく、個人差が大きくなるのが50代~60代以降ということで、それまでは少しずつ運動機能が低下していきます。
それが現在は、運動機能の低下が20代からでも生活によっては始まっていると言うことです。

なので、20代・30代・40代にどのような運動をしているかによって、大きく違いが出てくるという事です。
少しずつでもカラダを動かす習慣をつけることが、将来のカラダの為になるという事ですsign03
ありがたい事に、筋肉はいくつになっても使えば発達しますので、今何歳という事は関係なく今から気を付けることをお勧めしますpaper
もう今現在、膝や腰、股関節などに痛みなどある場合は特に、自己流ではなくトレーナーさんなどプロの指導の下で運動をされて下さい。

今回の20代・30代でも、心配なカラダが多いことに、改めてビックリしました。
運動が苦手、動くのは・・・という方もいらっしゃると思いますが、将来自分の足で立ったり・歩いたり・日常生活を送る事が出来るように、皆さまも1度今のカラダを見直してみてはいかがでしょうか?

locomotic_sec01_01.png




いくつになっても健康なカラダをつくるお手伝い。

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
昨日からとってもいいお天気で外は真夏の日差しですねsun
昨日はさすがにちょっと外に出るにも日傘がないとジリジリ焼ける感じでしたsweat01
週末も真夏日のようなので、日焼け止めをしっかり塗ってお出掛け下さいませpaper

今日は少し私の話にお付き合い頂ければと思いますconfident
私はカラダの不思議や変化、正直な所も興味が尽きなく大好きですhappy02
だからこのお仕事に出会えて本当に良かったと思っています。
あれもこれもと欲張りになりがちですが『いくつになっても健康なカラダ』でいられるための、カラダつ゛くりをお手伝いしたいと思い、私が出来ることに目を向けています。

ありがたい事に、私自身年齢が42歳と数年前から女性のカラダの変化を、たくさん感じる実体験出来る年齢にありますsign01
日々変化する自分のカラダと向き合い、自分の行動でのカラダの変化も実感していますpaper
そこで自分自身で発見したりする事が楽しく、それをお客様と共有できるのでとてもありがたいです。

そして最近は『骨盤と肩甲骨・足底』について研究中ですsign03
全てに繋がりがあり、『いくつになっても健康なカラダ』を支える為のカラダのバランスや筋肉の使い方を自分のカラダを通して研究をしていますsmile
私はこのようにカラダの事をみていく仕事をしているので、いつも自分のカラダを感覚的に感じています。
例えば歩く時に、脚をどう運んでどこが地面についているか?、腕をどのように動かしているか?腹筋は?背筋は?など、感じながら歩いたり、腹筋を意識しなかったどうなるか?など色々検証しています。

先日知り合いの方の所にボディのお手入れに行かせて頂いて、教えて頂いた事を実践して歩いていた時に、今までとは違う大きなカラダの変化を感じましたshine
私は嬉しくて、早くお客様にもお伝えしたいと思った半面、私はこの仕事をしているので毎日色々変化を感じようとしているので分かりやすいけど、お客様にこの変化を感じて頂けるのだろうか?と言うこともあり、まだなかなかお客様にはお伝え出来ていません。
何人かのお客様にお話してみたところ、『確かに私はそこまでカラダの感覚が分からないかも知れない』とおっしゃられました。
私の言っている事は分かるけど、体感できるかはsign02という事でした。

どうやって分かりやすく、実感して頂けるようにお伝え出来るかな~と思っていた先日、面白い物を発見しましたsign03
5年前にある勉強会で自分で書いた1つの将来の目標に『独自のメニューをつくる』という事を書いていましたhappy02
書いたことをすっかり忘れていた・・・、ので今の自分がビックリsmileしましたが、このタイミングで発見したことで、今回勉強している事をしっかりとお客様に伝わる形として、お客様に提供できるように考案中でございますshine

そんな事を考えていると、色々と必要な情報がひょんな形で入ってきたりと、そこも面白いなぁと楽しんでいますnote
まだまだ研究をしないといけませんが、しっかりお客様にお伝え出来るようにしていきますpaper
楽しみにお待ち頂ければと思いますhappy01

S_IMG_5435.jpg





汗を出すデトックス、ホームケアアイテム。

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
昨日、おとといのお休みは、私が初めて働いた会社の上司・後輩・同期と久しぶりの対面に、和歌山に行って来ましたnote
いいお天気に恵まれ本当に楽しく懐かしい時間を過ごすことが出来ましたshine
上司とは約15年振りの再会で、19歳の頃お母さんのようにいつも温かく見守ってくれていた方だったので、たまたまの母の日の再会に勝手にご縁を感じてより気持ちが盛り上がりましたheart02
あのころと変わらない仲間に、たくさんの力をもらえた素敵な休日を過ごさせて頂きましたshine

今日は先日までデトックスやデトックスオイルについて書かせて頂きましたので、ホームケアでのデトックスのお助けアイテムをご紹介paper

PLOSION de Salon  ION-SPA 重炭酸TABLET


TABLET_banr_705_340.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

重炭酸タブレット 20錠¥1,980(税抜) 100錠¥9,800(税抜)

お風呂でカラダを温めたり、汗をかいてデトックスするときにおススメアイテムです
sign03

重炭酸TABLET2つの力


本格的な炭酸浴を叶える      肌を乾燥から守る
  重炭酸イオン    ×    美容成分
              


カラダをしっかり温め、肌や髪に健やかな艶とうるおいを与えます

nyuuyoku.jpg

髪・肌に真の美しさがはじけだす、『重炭酸美容浴』を始めませんかsign02
いつものお湯が重炭酸美容に。
真の美しさを、あなたの肌で感じて下さい。

重炭酸イオンは24時間高濃度が続きます
炭酸ガスにはお湯に溶かしてもすぐに抜けてしまう性質を持ちますが、一度お湯に溶けた重炭酸イオンは逃げにくく、24時間以上もずっとその力を発揮すると言われています。

従来の炭酸ガス入浴剤
表面に浮いて発砲。炭酸ガスが空中に逃げる。
IMG_16071.jpg

重炭酸イオン入浴剤
沈んだまま発砲。重炭酸イオンが溶け出して、24時間高濃度のまま留まる。
IMG_16072.jpg

最適な発砲量・サイズで効率よく重炭酸イオンを発生させ、より本格的な高濃度炭酸浴を可能にしました。

使い方色々


入浴
カラダは温まって、肌はしっとり

nyuuyoku.jpg
・ぬるめのお湯でも冷めにくい
・カルキを除去して肌に優しい
・保湿成分配合で全身しっとりつや肌に

ヘッドスパ
驚くほどにサラサラに

shampoo.jpg
・素髪に戻してトリートメント効果
・毛穴もすっきり洗い上げて頭皮環境をアップ

洗顔
洗い上がりのツヤが違う

13.jpg
・余分なものだけ洗い流して、ツヤとうるおい実感

色々な使い方で、炭酸美容にデトックス一緒に体感くださいませpaper
サロンで販売しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



デトックスオイル(SROTASオイル)

大阪市東三国 デトックス専門 エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
1つお知らせです、明日・あさってはお休みを頂いております。
お問い合わせなどのご返信やご連絡が、16日火曜日以降になります。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

今日は、昨日までタイプ別にご紹介してきました、デトックスオイル(SROTASオイル)の主成分をご紹介させて頂きますpaper

デトックスオイル(SROTASオイル)


S_IMG_5454.jpg

主なオイルはセサミオイル(ごま油) ごま油は抗酸化作用に優れていて体に溜まった脂肪や毒素を体外に排泄するデトックス効果があります。
皮膚から吸収され約20分で血液に乗って全身に到達してお掃除をして排泄してくれます。
デトックス以外にもお肌につける事で血行を高めてくれるので温め効果があり冷え性の方にもおススメです。

保湿効果・活性酸素除去でアンチエイジング効果


体に溜まった脂肪を排泄する働きがあるのでセルライトを防ぐ働きがあります。

活性酸素とは体内に取り入れられたが使われなかった酸素が酸化してしまったものでカラダのサビとも言われていて多くなると老化が進みます。
元々体の中にはSODと呼ばれる活性酸素を除去する酵素がありますが、40歳を過ぎるとその力がガクンと落ち細胞の酸化・老化が進むと言われています。
そのSODに似た働きがセサミオイルにはありますので続けて使う事で全身の解毒・浄化が出来ます。

そのほか


アーモンド油: ビタミンEが豊富で抗酸化作用がありお肌を柔らかくしてくれます。

アボカド油: ビタミンが豊富で保湿力が高く潤いやハリを与えてくれるのでアンチエイジングに効果があります。

そこにタイプ別のエッセンシャルオイルをブレンドしたとってもスペシャルなオイルです。
デトックス効果はもちろんエッセンシャルオイルで癒し効果も抜群です。
更年期や未病と言われる病気ではないけど疲れが取れない調子が悪いと言う方にはおススメです!!
デトックスとリラックスの両方を兼ね備えたオイルを使ってしっかりマッサージさせて頂きます。

タイプ別のエッセンシャルオイル ホームケアでもお使い頂けますshine
マッサージの時間がない時はリンパ節に塗り込むのもおススメですpaper
srotas_img_05.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像



デトックスオイル(SROTASオイル) カパ

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01

今日も昨日から引き続き・・・

湿熱 カパ タイプ


カパオイル
『精神的疲労・リラックスしたい時に。』

利尿作用を促し、カラダの余分な水分を積極的に排泄。
むくみやセルライトなどを改善しやすくなります。

香りの特徴 (パチュリ)
心をゆっくり落ちつけてストレスや不安精神的な疲労を癒します。墨のような和の香り、お香のような安らぎの香りです。
S_IMG_5454.jpg

湿熱 カパタイプの方の特徴


湿熱 カパに偏ったタイプ
・愛情豊かで道徳や貞節を重んじる
・上品でおっとりしている
・寛大で穏やか
・湿度が苦手
・記憶力が非常にいい
・独占欲が強い
・長時間睡眠をとることが好き
・多くの趣味を持っている
・自分の家や慣れた場所を好む
・甘い物、クリーミーな食べ物が好き
・便が軟らかいことが多い
・尿の1回の量は多いが、回数は少ない

カパタイプの方は体力があり、落ち着きがあり、愛情深く穏やかで寛大。
カラダに余分な脂肪がつきやすく、太りやすいのも特徴です。
カパが多くなると、いつも眠かったり、物事が面倒になったり、おおざっぱになったり、人や物への執着が強くなる傾向があります。

カパのバランスを整えるカラー
赤・紫・金色・黄色

カパのバランスを整える香り
パイン、ユーカリ、ローズマリー、シナモン、パチュリ

カパのバランスが悪い時のカラダとココロ
あまり食べていないのに体重が増える。
集中力に欠け、落ち着かない。
人付き合いを避け、自分の殻に閉じこもりやすい。

カパのバランスが乱れた場合に気をつけたい健康への影響
高血圧、心臓病、循環器系の疾患、糖尿病、湿疹、喘息、鼻炎、気管支炎、肥満、むくみ、無気力

カパのバランスを整える生活のポイント
・暴食、特に油、乳製品の摂り過ぎに気をつける
・刺激物の摂取。ホットでスパイシーな食べ物を適度に摂る
・冷たい生の食物(夕食は特に生野菜や刺身)を避ける
・間食をしない
・やや熱めのシャワーやお風呂に入り、生活にメリハリをつける
・適度な運動をする
・新しいことにチャレンジする

カパの時は、水分循環が悪くなりむくみやすく溜めこんでしまうので、お風呂で汗をかいたり水分を摂ってお手洗いに行ってだしたり、流れやすくするためにマッサージを心掛けて下さいpaper
むくみを放っておくと、セルライトの原因になりますので、循環を心掛けて下さいねshine

明日はスロータスオイルです。
srotas_img_05.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像



デトックスオイル(SROTASオイル) ピッタ

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
今日は爽やかなお天気ですねsun
今日は昨日から引き続き・・・

気滞 ピッタ タイプ


ピッタオイル
『頭をすっきりエネルギッシュになりたい時に。』

自律神経やホルモンの乱れの原因である上半身中心の熱を鎮静しながらカラダにたまった毒素排泄を促します。

香りの特徴 (レモングラス)
心を前向きにし頭をスッキリさせエネルギッシュな気持ちに導く。レモンに似たスッキリした香りです。
S_IMG_5454.jpg

気滞 ピッタタイプの方の特徴


気滞 ピッタに偏ったタイプ
・中肉中背で筋肉が発達している
・肌が白いもしくはそばかすがある
・汗をよくかく。特に上半身
・暑いと疲れる
・スパイスの効いたものや脂っこい食べ物、アイスクリームを好む
・負けず嫌い
・目力があり、大きな声で直接的に話す
・怒りっぽい、限界を超えやすい
・自信がある、勇敢である、積極的である
・肉体的、精神的負荷を楽しむ
・知的で洞察力がある
・チャレンジ精神旺盛

ピッタタイプの方は太陽の熱をカラダに多く持っているのが特徴。
知的でチャレンジ精神旺盛なタイプ。
体中で熱を発しやすく、体温はもちろんのこと、消化や代謝が活発。なので食欲旺盛で汗をかきやすく、喉もよく渇きます。
体中が常に興奮状態にあるため、ピッタが強く出すぎると攻撃的で激しい部分が出て、血圧が上がりやすくなります。

ピッタのバランスを整えるカラー
白・青・緑

ピッタのバランスを整える香り
サンダルウッド、ミント、レモングラス、ロータス、ローズ

ピッタのバランスが悪い時のカラダとココロ
頭の中がスケジュールがいっぱいでで、ちょっとしたことでイライラする。
時間が異常に気になり、落ち着きがない。
塩辛い味付けを好む。

ピッタのバランスが乱れた場合に気をつけたい健康への影響
潰瘍、消化器系の病気、胆嚢、肝臓の疾患、頭痛、アトピー、心臓病、精神疾患、アルコール中毒

ピッタのバランスを整える生活のポイント
・刺激物・スパイシーな物、酸っぱい物の摂り過ぎはNG
・カラダを冷ます食べ物を適当に食べる
・水分を十分に摂る
・川や海・湖など水のあるところで休息をとる
・夕食でも生野菜や果物を適当に摂る
・漬物、炭酸飲料、酸性の飲料は控える
・アルコール、塩分、カフェインの摂り過ぎに注意する
・水浴び、月光浴、水辺の近くで過ごすのはピッタ体質に良い

ピッタの時は、頭をたくさん使うことが続くと頭から上半身に熱が溜まって気も停滞してしまうので、1度落ち着いて熱を冷ますリフレッシュしてみて下さいpaper
気持ちを落ち着かせて、少し余裕をつくることで、また循環しやすくなりますよ。shine

明日はカパです。

srotas_img_05.jpgのサムネイル画像



デトックスオイル(SROTASオイル) ヴァータ

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
久しぶりにまつ毛エクステをつけましたeye
しばらく付けていない間にとっても進化していて、付けてる感じが全然なくてとても綺麗に付けてもらえましたshine
そして朝が楽になりましたhappy02
長持ちさせるべく優しくお手入れをしたいと思いますheart02

さて今日から、ブーケ デュ ボナーで使用しているデトックスオイル(SROTASオイル)の3種類をタイプ別にご紹介したいと思いますpaper
デトックスオイル(SROTASオイル)は、東洋医学とアーユルヴェーダから考えられ日本人に合うように開発されたオイルです。
アーユルヴェーダの中では、私達はみなヴァータピッタカパという3つの体質を持っていると言われています。
健やかな時は、この3つの体質のバランスが整っていますが、疲れやストレスなどでバランスが崩れる事で体調やココロの変化が表れます。
そして1日の中にもヴァータピッタカパの時間帯があると言われていますので、ブーケ デュ ボナーではお手入れ前に毎回香って頂いて、その時に1番香る香りか好きな香りを使ってお手入れをさせて頂きます。
その日その時間によって好みの香りが変わったりしますshineとは言え変わらないという事もありますし、ここに来たらこの香りと決めていらっしゃるお客様もいらっしゃいますhappy01
初めてご来店のお客様には、チェックシートを使用してタイプをみていきます。
お客様それぞれのお好みの香りで癒されて頂きながら、デトックスマッサージをさせて頂きますpaper

気虚 ヴァータ タイプ


ヴァータオイル
『緊張やストレスを感じた時に』

カラダを温めながら血行を促進し、細胞の隅々に栄養を受け渡します。
その結果、代謝はもちろんカラダの解毒力がアップし毒素排泄を促します。

香りの特徴(スイートオレンジ)
気分を明るくし緊張を和らげストレスを和らげます。
オレンジのさわやかな香りです。

S_IMG_5454.jpg

気虚 ヴァータタイプの方の特徴


気虚 ヴァータに偏ったタイプ
・痩せていて骨が細い、又は下半身のみ太っている。
・ドライヘア、乾燥肌、乾燥爪
・いつも動いていて、じっとしているのが苦手
・覚えやすく忘れやすい
・心配性で気分屋
・寒がりで冷え性
・簡単に疲れる
・スナック菓子やしょっぱい物が好き
・便秘がちでガスが溜まりやすい
・寝つきが悪く、短く、断続的

ヴァータタイプの方は風のような軽快さと順応性が特徴。
歩く速さ、話すペースなど、すべての動作が軽やかで活発、明るく率先して行動する力を持っています。
なのでヴァータが多くなると、運動過多状態になり、疲れやすく、落ち着きがなくなり神経過敏になります。
興奮しやすく気分にもむらが出やすくなったりします。

ヴァータのバランスを整えるカラー
赤・オレンジ・黄色・白

ヴァータのバランスを整える香り
オレンジ、クローブ、サンダルウッド、ジャスミン、ローズ、シナモン

ヴァータのバランスが悪い時のカラダとココロ
集中力に欠け、落ち着きがなく疲れやすい。
冷え性で頭や首筋が凝る。
便秘や不眠になりやすい。

ヴァータのバランスが乱れた場合に気をつけたい健康への影響
高血圧、自律神経失調症、片頭痛、過敏性大腸症候群、慢性疲労、不眠、冷え性、うつ

ヴァータのバランスを整える生活のポイント
・スナック菓子や糖質の摂り過ぎに気を付ける
・コーヒーやカフェインの強い物を飲み過ぎない
・温かい食べ物を中心に摂り、夕食に冷たい食べ物は控える
・激しい運動は避ける
・心身がリラックスできるような時間を作る
・早めに眠り、朝の日光を全身で浴びるよう心がける
・カラダを温める、温かい飲み物をのむ

ヴァータの時は、風のように忙しく気持ちがカラダの中にいない時、忙しくていつも気持ちがあちらこちらに行っています。
ゆっくりとカラダを温めながらリラックスをして、気持ちを1度今のカラダの中に戻してあげて下さいpaper
忙しく頑張っている自分を、いたわってあげて下さい、そうすることでまたパワーが涌いてきますよshine

明日はピッタですpaper

srotas_img_05.jpg






12

« 2017年4月 | メインページ | アーカイブ | 2017年6月 »

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップへ