HOME > ブログ > PNFストレッチについて。

ブログ

< 腕が随分上がるように!!  |  一覧へ戻る  |  新月の願いごと♪ >

PNFストレッチについて。

大阪市東三国 デトックス専門エステ ブーケ デュ ボナー那須です。

おはようございますhappy01
今日はお手入れで使っているPNFストレッチについて書かせて頂きますpaper
昨日書いたストレッチリンパデトックスをお受け頂いたお客さまが、初めてご来店下さった時の事を書いた記事に、PNFストレッチを使わせて頂いた事を書いていました。

そこでPNFストレッチの事を、少し書かせて頂きますpaper
私は2012年にPNFストレッチの勉強をさせて頂きました。

PNFはリハビリテーション治療のひとつの技術で、1940年代にアメリカの神経生理学者の方が構築し、1950年代に理学療法士の方が手技として確立されました。
当初はリハビリテーションの徒手テクニックとして、脳や脊髄などの神経に関わる病気やケガによって、動きに制限がでてきた身体を回復する為に活用されていました。
現在では、医療の現場だけではなく、各種スポーツ選手のパフォーマンスの向上や肩こり・腰痛予防や改善、ダイエットなどで幅広く活用されています。

その最大の特徴は人の手から身体へ感覚を通して神経にアプローチをすることで、感覚神経と運動神経が働いている状態で筋肉を動かします。

通常の運動は脳から運動神経が筋肉に伝わり動きますが、PNFは人に触られる事で感覚神経が脳に伝わり、脳から運動神経が筋肉にという神経の往復をする事が出来ます。
筋肉は神経に繋がっていてはじめて動くので、この神経がより促進する事で筋肉が発達して動きやすさが出てきます。

なので通常のトレーニングよりも、神経の流れが良くなる事から、少ない回数でも効果を発揮すると言われています。
身体の柔軟性を高めながら、しなやかな筋肉を付けていく事が出来るストレッチトレーニングです。

野球選手やバレリーナの方などもトレーニング・体つ゛くりに使われているそうですconfident

以前ダイエットコースでは、お手入れの前にPNFストレッチを入れていたのですが、受けられていたお客さまは、PNFストレッチをしてからお手入れを受けた時としなくて受けた時のお手入れ後のカラダが違うとおっしゃられてました。
そのお客さまにさせて頂いていた本来のPNFストレッチは、お客さまにも動いて頂いてのちょっとしたトレーニングなのですが、ダイエットなどの目的がないとエステでご本人に動いて下さいというのは、少し難しいので今は私が動かすバージョンでさせて頂いてますpaper

実際それで効果があるのかは、勉強した先生に確認をしています。
ご自分で動かすよりは効果は低くなるが、効果はあるとの事だったので今は可動域を広げる、筋肉を緩める為に使わせて頂いてますhappy01
たくさんのお客さまに、必要な時だけ使っていますが、ちゃんと結果として出ていますsign01 

肩が上がりにくい・カラダが硬い方にはおススメですpaper

私の先生の本
神経・筋・関節の機能を最大化する Tsuji式 PNFテクニック入門
51JJl6gMW0L._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 女性専用 デトックス専門エステ
  ~bouquet de bonheur~
大阪市淀川区東三国1丁目31-15-302
TEL 06-7860-6061




< 腕が随分上がるように!!  |  一覧へ戻る  |  新月の願いごと♪ >

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップへ